機能訓練デイサービス

サービスの流れとして
・椅子に座りウォーミングアップの準備運動。器具「プレミアムジム」器具「ローイング」
・それぞれのプログラムに分かれて訓練を実施
①マシントレーニングで高齢者向けのパワーリハビリ。
②プレミアムジムのエクササイズで全身のストレッチ運動。
・マッサージ効果のある機器を利用したリラクゼーションタイム。
下肢の血行を高めるエアマッサージ器/全身の血流を良くするヘルストロン
・休憩タイムには指先訓練のための季節に合わせた作品作りを実施。

サービスの特色として
・声を出しながら軽い負荷の有酸素運動を行うので無理なく続けられる。ボールを使った体操
・正しい姿勢で正しい動きを行い使わなかった筋肉を動かし身体の動きを良くする事に重点を置いている。
・広いスペースで開放的な環境で訓練ができる。
・利用中の水分補給を重視。目標500ml。
・デイフロアから廊下を使い長距離の歩行訓練が可能(30M)

サービス利用条件《年齢・介護度・身体状況・持病等》

要支援・要介護の認定を受けた方

利用料(介護保険の利用料金の概算)

・要支援1の方 2,475円/月
・要支援2の方 4,720円/月
・要介護1の方 474円/1回~要介護5の方 714円/1回
※他に飲み物・おやつ代(50円/1回)がかかります。
※H26.8.1現在の金額となります。

サービス利用までの流れ

電話での問い合わせ、見学は随時行っております。

曜日や時間帯によってはマシン等の体験が難しいこともありますので、事前のご連絡をお願いいたします。

ケアマネジャーがいる方はケアマネジャーにご相談ください。

ご利用にあたっての説明をさせていただき契約を結びます。

ケアマネジャーが作成するケアプランに基づきご利用が開始となります。

申込方法・連絡先

睦合ホームやすらぎ
機能訓練デイサービス
生活相談員:馬場
TEL:046-245-8312

よくある質問Q&A

Q.麻痺があり車椅子利用だが大丈夫か?

麻痺のある側をバンドで固定しマシン利用が可能です。

情報誌 絆

「絆」は、ご家族や関係者の皆様に睦合ホームでの様子や活動をお知らせするために、各サービス部門より毎月1回発行している機関紙です。