mainvisual mainvisual

デイサービス

デイサービス(通所介護)とは

要介護1~5もしくは要支援1・2の介護認定を受けられた方にご利用いただける日帰りのサービスです。
可能な限りご自宅で生活することを目的とし、そのために必要な食事・入浴などのケアや機能訓練、楽しみとしてのレクリエーションなどを提供いたします。

ムツアイ の

デイサービスの特徴

様々なイベントを
企画し、ふれあいの
場を設けています。

様々なイベントを企画し、
ふれあいの場を設けています。

「今日も一日楽しかったな。また来たいな。」と思えるふれあいと安心の居
場所に。もう一つの我が家をご提供できるように、体調管理、入浴、お食事、
運動の時間等、スタッフがご利用者様の安心と安全を見守ります。また、
レクリエーションやクラブ活動、各種行事を底抜けに明るいスタッフと楽し
んで頂きます。

ムツアイ の

デイサービス
1日のスケジュール

健康観察でその日の体調を把握した上で、個人のプランに合わせた、介護、訓練、お食事、頭や体を使う日替わりのレクリエーションのご提供と3種類の体操で体を動かす機会の確保、
各種クラブ活動(書道・絵手紙・園芸など※不定期)を行っています。
またアロマテラピーでのオイルトリートメントはご希望の方にご提供しています。
スタッフやご利用者様同士で沢山お話をして、アッという間の楽しいお時間を過ごして頂けます。

1日のスケジュール 1日のスケジュール

ご利用者様の声

  • 100歳を過ぎてから利用を始めました。
    友達もできて良かったです。
    [100歳代 女性 要支援1]

    職員さんが考えてくれた
    レクリエーションが楽しく、
    皆で和気あいあいと過ごしています。
    [90歳代 女性 要支援2]

  • お風呂が気持ちいいです。
    ご飯が美味しく、おやつの時間に出る
    コーヒーが好きです。
    [80歳代 男性 要介護1]

  • 行事やレクリエーションに
    みんな楽しそうに参加しています。
    私は脳トレと食事を楽しみにしています。
    [70歳代 男性 要介護2]

    お風呂が気持ちよく、リフトで入るので
    すごく楽です。来るのが楽しみで、
    一日があっという間に過ぎてしまいます。
    [80歳代 女性 要介護5]

アロマトリートメント

  • 多床室
  • 従来型個室

ムツアイホームデイサービスではアロマテラピーをレクリエーションの一環として始めました。ご利用者様と職員がほんのひととき一対一で寄り添い、触れ合える時間。ゆったりとリラックスした時間をご提供いたします。

やすらぎの施設紹介はこちら

一人ひとりに優しい食事

  • 一人ひとりに優しい食事
  • 一人ひとりに優しい食事
  • 一人ひとりに優しい食事

嚥下が難しい方や歯が弱い方には、軟菜やゼ
リー、ミキサー食など調理法を工夫することにより様々な状況に対応しています。

広報誌 絆

ご家族や関係者の皆様にムツアイホームでの様子や活動をお知らせするために、各サービス部門より毎月1回、広報紙「絆(きずな)」を発行しています。

広報誌 絆

広報誌 絆

利用条件

サービス利用条件
《年齢・介護度・身体状況・持病等》

要介護状態の方

  • ・介護保険の要介護認定(要介護1~要介護5もしくは要支援1・2)をお持ちの方
  • ・身体状況や持病につきましてはお問い合わせください

利用料金

利用料金(概算)※令和5年4月1日現在

1ヶ月の利用料金
(介護予防・日常生活支援総合事業 通所型サービス、市町村民税課税者で介護保険料1割負担の場合)

介護度 利用料金
総合事業・要支援1
(週1回利用の4週計算)
5,231円
総合事業・要支援2
(週2回利用の4週計算)
10,512円

1回の利用料金
(通所介護、市町村民税課税者で介護保険料1割負担の場合)

介護度 利用料金
要介護1 1,680円
要介護2 1,814円
要介護3 1,954円
要介護4 2,093円
要介護5 2,234円

※個別対応の加算項目や制度・運営・人員体制などの状況により金額が変わります。
※別途、昼食代(おやつ代含む)がかかります。
※当日キャンセルの場合、キャンセル料が発生します。
詳しくは生活相談員までお問い合わせください。
※個別加算については、金額に含まれていません。

サービス利用までの流れ

・ご利用については、担当ケアマネジャー様にご相談ください。
・ご利用が決まりましたら、事前にご利用にあたっての説明をさせていただき、契約を結びます。
・担当ケアマネジャー様が作成するケアプランに基づきサービスのご利用が開始となります。
※見学対応は随時行っておりますが、相談員が不在の場合もありますので事前にご連絡をいただくようお願いいたします。

よくある質問 Q&A

Q.送迎の範囲を教えてください。

A.厚木市内と愛川町の一部を範囲としています。詳しくはお問い合わせください。

Q.アレルギー等により食べることが出来ない物があるが、利用出来ますか?

A.お薬やアレルギーの関係で食べられない物については、代替食をご用意させていただきます。また、噛む力や飲み込むのが大変な方には、お粥や軟菜食、栄養補助食もご用意しております。

Q.お風呂はどの様に入ってるんですか?

A.浴室は脱衣室も浴槽も広くなっておりますので、男性の時間・女性の時間で分かれて入浴して頂いています。また、自力で浴槽に入れない方にはリフト浴を設置しております。スタッフが必ず入浴介助しておりますので安心して入浴していただけます。

Q.機能訓練はどんなことをするんですか?

A.専属の機能訓練士が行っています。リハビリ体操や歩行訓練、物理療法、マッサージ等を行っています。